ふわふわウキウキラブラブ

ふわふわウキウキラブラブ

高齢者の皆さん、あの道は特に気をつけて!

高齢者の皆さん、あの道は特に気をつけて!
地元の温泉に続く、とても見通しの良い一本道で、また昨日事故がありましたよ。
数年前に、私の友達もその道で事故に遭いました。
昨年は、近所の子が免許取り立てて、やっぱりあの道で事故起こしてました。
何年か前に、私もその道を入っているときに、もしかして、と思った車が、一旦停止をせず飛び出して来て危ないところでした。
何もない、標識もほとんどない、真っ直ぐな見通しの良い一本道。
田んぼの中に真っ直ぐ伸びるあの道で、何箇所か一旦停止の交差点があるけど、それもほんと見通しの良いところばっかり。なのになんであんなに事故が起きるのか???それもほとんど高齢者絡みで・・・
いっそ、あの道は高齢者禁止にした方がいいんでは?と思うほど。あの道は高齢者には危険だ。
あと、田舎道だから油断するのか?
ウィンカーをつけずにいきなり止まったら曲がったりする高齢者、これもあの道は多い。一旦停止せずに飛び出すのなんて日常茶飯事
そっか、田舎だからだ、田舎で交通の弁がないから、みんな車に鳴り続けるしかないからなのかもしれない。
この辺りは80歳くらいで車に乗ってる高齢者がゴロゴロいるからね。
 
そうか、私たちが気をつけないといけないんだなぁ、歳をとるとみんなそうなっていく、あの車、高齢者かもしれない!って思って運転したら、もっと事故は減るんだ。いつか自分もいく道、それが高齢者のあの道なんだね。