ふわふわウキウキラブラブ

ふわふわウキウキラブラブ

共楽堂のひとつぶのマスカット

共楽堂のひとつぶマスカットを知っていますか。

 

テレビや雑誌メディアでも数多く紹介されているので

「もちろん知ってる」と言う人、多いとおもいます。


実はこの共楽堂のひとつぶマスカット。。。

30年前から地元で売られていたんですね。(歴史を感じます~)


共楽堂のコンセプトは「旬果瞬菓」字のごとく

果物や穀類,野菜などが一番おいしい時期=旬である一瞬を生かして

今までとはちょっとちがう和風スイーツ生み出しているんですね。


岡山の契約農家が最高級品種であるアレキサンドリア

ひとつぶのマスカットのためだけに栽培しています。

ここで朝一番に摘まれた新鮮なマスカットを使用しているとのこと。

少し酸味の強いマスカットと甘い求肥。。。

この甘酸っぱさがなんとも不思議な感じです。

 

昔、苺大福が流行ったあの頃。。。

意外な組み合わせに「びっくり!」驚いたことがありましたが

食べたらおいしかった。。そんな記憶があって

共楽堂のひとつぶのマスカットは

ちょっとその感覚に似ているかもしれないです。


共楽堂のひとつぶマスカットは5月~9月の夏季期間限定!!

今年も始まりましたよ~~